2014_02女子による女子のためのうちのみ会

昨年の秋、高校時代の友人の大学の友人を介して、

高校の9期下の後輩と出会いました。

実は、彼女とは同じ語学選択、

授業の話、先生の話。

共通項がなにかと多いこともあり、

スキークラブに一緒に参加したり、数か月に1度、一緒にご飯を食べたりと、仲よくさせてもらっています。

そうそう、私たちの高校には「Monsieur」と呼んでいる仏語のリーダーの先生がいらっしゃいました。カトリック系大学で仏文を教えていらっしゃる先生、週に何回か我が校にいらっしゃって、授業をしてくださっていました。初めて彼女と会ったとき、共通の先生ということで二人で「Monsieur」の話をしたのですが、なんとなくかみ合わないというか、お互いが持っている「Monsieur」の雰囲気が全く違う…。よくよく聞いてみると、私が教わった「Monsieur」と彼女の教わった「Monsieur」は別人(笑。けれども仏語のリーダーの先生は「Monsieur」という呼び名、そっかぁ「Monsieur」って世襲制だったのねと妙に納得しちゃいました。

と、そんな彼女を招いたうちのみ会は、こんなラインナップとなりました。これから美味しい時間を一緒に過ごそうね!!

 

20140416-231609

2種のディップ。

自家製レモンのマーマレード入りクリームチーズ&レバーペースト

20140416-231632

スモークサーモン、かぶとスナップえんどうのサラダ

バルサミコドレッシングで

20140416-231659

新じゃがいものバジルソース和え

20140416-231711

本日のメイン☆

キャベツとひき肉のトマト煮込み

20140416-231723

本日のデザート☆

アイスクリームに自家製ジャムを添えて

りんごジャムローズマリー風味&いちごジャム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA