201405_01きょうのおかず

てしごとやおうち飲み会料理というほどこっていないけれども、私が作った日々のおかずたちをゆるりと紹介、作ってみた&食べてみた感想、そしてこれからどんなレシピに変化させていきたいのかなどなど、その日作ったおかずから考えたことをつづってみることにしました。

最初は2014年5月14日のおかずから。

 

20140514-231103

そらまめとじゃがいものバターしょうゆ

作るのは2度目。1度目はそらまめの薄皮を面倒くさいなぁと思い剥かなかったけれど、今回はきちんと剥くこととする。ううう、味の染み込み方が全然違う。こっちの方が断然美味しいし、食べやすい☆やっぱりひと手間は大事だな、と。

そらまめの季節はもうすぐ終わるので、次はアスパラガスなんてどうでしょう?アスパラガスとじゃがいもに絡まるバターしょうゆ。とうもろこしを加えた彩りも一段と鮮やかになりそう!!ね、想像しただけでじゅるりとなりませんか?

20140514-231025.jpg

九条ねぎと牛肉の韓国風サラダ

初チャレンジ!!夕方からちょっと蒸し始めた昨日の夜にはうってつけのサラダ☆辛くて、香りよくて、ほどほどの酸味があって。これからの季節に大活躍しそう。レシピでのドレッシングの辛みのつけ方は鷹の爪だったのですが、あいにく切らしていて、その代わりに七味ごまで。もともとすりごまも入っているのですが、七味ごまのおかげで一段と香ばしくなったような気がします。そして九条ねぎのしゃきしゃき感と辛みがなんともいえない!!3本、あっという間にぺろり、でした(笑。

九条ねぎだけもいいけれど、もう少し青野菜を増やしてボリューミィに、仕上げはbistroメニューに育てていきたいな。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA