収穫

dsc_4390

4月下旬に購入した鉢植えのラベンダーが、

ここ数日の暖かい日差しのおかげで一気に花開いた。

下からは新しい花芽や脇芽がどんどん出始めていたので、

咲き誇っているものは収穫しようと思い、鋏をもってベランダにでた。

脇芽のその少し上で、ぱちん、ぱちんと鋏を入れる。

ラベンダーの爽やかな香りがあたり一面ふわりとひろがる。

その空気を吸い込んだ私の心はどんどん静かになっていき、

収穫するという作業に一段と集中していく。

気がついたらラベンダーの大きさは一回りも二回りも小さくなっていて、

次は私が花咲こうと、新しい花芽の存在感がぐっと増していた。

収穫したラベンダーは、もう少しフレッシュな香りを楽しもうと瓶にいけた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA