紅玉のジャム

【きょうもていねいに。】紅玉のジャム

DSC_4751

2015年10月24日のてしごと、「紅玉のジャム」。 今年もりんごのシーズンがやってきた。 毎シーズン私は、年内は紅玉、年明けはふじを使って、 てしごと、といってもジャムだけだが、をしている。 毎シーズンは他のものにもチャレンジしたいと思っているのだが、 果たしてジャム作りの楽しさを超えるものがあるのだろうか?と なかなかそのラインを飛び越えられない。 ただ飛び越えられないと枠にはめてしまっているのは私自身なので、 飛び越えたいと思っているのなら、やはり飛び越えるべきだし、飛び越えられると思っている。 これは今シーズンこのラインを飛び越えることは、私の課題となっているのかもしれない。 と、ここまで書いていてなんなのだが、 やはり今シーズン初のりんごを扱うてしごとは、 ジャムを作ることを迷わず選択した。 紅玉はふじに比べ水分が多いため、煮る時間が短く済むので、気軽に扱えるのがいい。…

View On WordPress

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA