レモンカード

DSC_4924

2016年3月5日のてしごと、「レモンカード」。

この日、歳を一つ重ねた。気になっていた企画展を観に行こうかと思っていたが、なんだか疲れが溜まっていたのか眠くてたまらない。それなら今日はうちにいて手を動かそうと思った。作り慣れたものと、今シーズン作り始めたものと、新しく作るものと。作り終えてみると、こうやって手を動かしている方がよっぽど私の誕生日にふさわしい気がした。

レモンカードはずっと作ってみたいと頭の片隅にあったのだが、なかなか作ることができなかった。どうしてだろうか?手間がかかると思ったのだろうかか、それとも作った後どう食べていいかわからなかったからなのだろうか?作ってみると思いの外簡単だったし、これが正しい食べ方なんというのは実はどこにもない。そんなことはわかりきったことなのに、不思議だ、なぜだかそう思うことがある。自分で自分に枷をかけるってきっとこういうことなのだろう。そしてそれは私の思い癖なのだろう。

歳も一つ重ねたことだ。この枷というものから、私自身が持つ思い癖から、今以上に自由になろう。そして、今年もていねい手を動かして行こう。

初めて作ったレモンカードは、トーストにたっぷり塗って食べた。爽やかで透き通った味がした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA