作り手のみえるもの

dsc_4303

昨年12月から様々な粗塩が我が家にやってきている。

フランスの岩塩、直島のソラシオ、能登の揚げ浜塩……。

いただいたものもあれば、自分で購入したものもあるが、

それにしても粗塩がやってくる率がものすごく高く、

こんなことが起こるのは生まれて初めてのことだ。

もしかして私、塩を引き寄せている?とふと思ってしまうくらいだ。

そんな中、昨日注文していた塩が届いた。

愛媛県上島諸島の弓削塩。

作り手は、先日旅行した尾道で知り合った方。

塩を作っている話を聞き興味を持った私は、早速彼の作った塩を送ってもらった。

今晩、この塩を使って私はスープを作った。

様々な野菜を鍋に入れ煮込み、彼の作った塩を使って、味を整え、完成させる。

なぜだか彼の佇まいに似た柔らかい味がした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA